· 

靴をそろえるということ

靴をそろえるということ

こんにちは!
沼津やまもとピアノ教室  山本律子です

教室ホームページはこちらです。

写真はレッスンを始めてこの秋で1年目になる生徒さんの靴です。
教室ではご入会当初から、お子さんに一人で靴をそろえるよう
伝えています。


ただ、初めの頃はつい忘れてしまったりと、
なかなかできないことが多いですね。


実はこちらの生徒さんの場合も、初めはなかなかできず・・・・。
お母様があとからさっと、そろえてくださり、
「○○ちゃん、靴そろえようね」
「あっ、うん」
という言葉のやり取りがしばらく続きました。


ですがある時、お母様がお仕事でレッスンに来られないときがあり、
初めて一人でレッスンをすることになりました。

その時からです。
言われなくてもひとりできちんと揃えることができました。

お母様には申し訳ないのですが
子どもは自分がやるべきことはしっかり心得ています。

ただ、やるべきその機会がないと
子どもは動けません。


もちろん私が毎回チェックし

「玄関では靴をそろえましょう」と伝え、

習慣化することもよいでしょう。

 

ただ、

子どもは自分で気付いてやろうとするとき

素晴らしいパワーを発揮します。

~これはピアノのレッスンを通して感じることです~

今回がまさにその時。

 

その発揮する機会を作ることこそ大人の役目、

とも思います。

 


教室での小さな習慣ですが、
毎回靴をそろえることができるという自信
子供にとっての大きな成長の糧となります。

 

今後社会に出ても大きな力になると信じています。