· 

A君のスタンプ

こんにちは!

教室には未就学児さんが7名いらっしゃいます。

いつも思うのですが、この幼保育園時の子供の発達というのは

それは大きなものですね。

目を見張る、の言葉の通り!

 

さて、その中でA君の成長についてちょっとお伝えします。

ふだんはおっとりマイペース。

 

ですが

先週はレッスンの途中からどうしても

スタンプをやりたくなってしまいました。

レッスン時にスタンプを使っていますから、

気になったのかもしれませんね。

 

でも、それが手形(確かにスタンプ)

手に全部インクを付けてスケッチブックに押してみたい。

ただ時間はない、どうするか。

この年代ではこういうことがよくあります。

 

ですが子供の要求をすべて受け入れることは出来ません

時間が迫っていますから。

 

で、時計を見させて、

「長い針があそこまでに終わらせること!」

ということにしました。

 

A君がんばりました!

ふだんはおっとりですが、どうしても手形スタンプ

やってみたかったんでしょうね。

 

時間通りぴったりに、しっかり手も洗い終えました。

 

ピアノとは関係無いようですが、

どんなことでも、まず

 

「できた!」

 

この体験、本当に大切だなと思いました。

A君のお顔、輝いてましたよ。

 

その後は自分でどんどんテキストもバックに入れて・・・

てきぱきと。

よかったねA君。