おさらい会~教室卒業式~無事終わりました

こんにちは!

 

やまもとピアノ教室 講師山本律子です

 

今日は教室のおさらい会、そして2名の生徒さんの卒業式でもありました。

 

ピアノ教室で卒業式、というのも変な感じかもしれませんが、

これは私の一つの願いでもありまして。

 

 

ピアノを始める時、みなさん「ピアノが弾けたら楽しそうだから」

そう言って教室を訪ねてくださいます。

 

だからこそ

”ピアノがつまらなくなってやめる”

ことだけはして欲しくない、というのが私の信条です。

これは指導する者の責任と思いますので。

 

教室に来ていただいた方には

みな”一人で楽譜を読む力、生涯音楽を楽しむことができる力”

を身につけていって卒業してほしい

 

今日はこの二人の生徒さんがこの私の願いを

かなえてくれました。

 

ほんとうにありがとう!

2019 3月17日

カワイ楽器沼津店  にて