一人ひとりのピアノを・・・・

こんにちは!

 

やまもとピアノ教室 講師山本律子です。

 

はじめに、とても気になっていましたこちらのブログ。

みなさんはお変わりありませんでしたか?

 

月2回はお届けしたいと気負っていましたが、

1月、2月とあっという間に過ぎていきました。

 

よく言われる「1月行く、2月逃げる、3月去る」

まさにこんな感じですね。

 

さて、この2か月でも教室はいろいろありました。

進級、進学のため教室を卒業される方。

新たな一歩のためご入会下さった方。

いろいろな「元気でね」と「こんにちは」がありますね。

 

 

その間に思ったことは、ピアノのレッスンは

「一人ひとりのものであっていいのではないか」

ということ。

 

たとえ、進学のためここで中断しても

また、自分の中でいつでも音楽を呼び起こしてもらえれば

教室の役割はよいのかなあ、と思っています。

 

一人ひとりの中にピアノを通して音楽を根付いてもらえたなら

これ以上のことはないですね。

 

レッスンを通して培ったいろいろな力がみなさんのこれからの

肥料になっていったなら光栄です。

 

音について、記号について、曲について、作曲家について

楽器について・・・・・などなど

そういったものへの探求心が他のことにも活かせてもらえたら

と思います。

 

 

そのためには教室はどうしていくべきか

まだまだ、これからの大きな課題です。

 

今年は教室の新たな改善に取り組んでいきます。