楽器店フロアコンサートを終えて~広い世界観を持って

こんにちは!

やまもとピアノ教室ホームページブログへのご訪問ありがとうございます。

 

こちらのブログは教室のご紹介、レッスンについてのご説明、講師の想いなどを

綴っております。

 

やや硬めの内容の時もありますが、

あまり気になさらず、お気軽にご覧ください。

 

 

 

 

さて、昨日昨日写真のようなコンサート

~すみやグッティ沼津店フロアコンサート~

に参加してきました。

 

今回は準備期間が短く、できることが限られてしまいましたが

参加された皆さん、楽しんでくださったようです。

 

教室では今年度この他発表会も含め、演奏会を6回開きました。

 

3月のカワイ楽器沼津店での「おさらい会」

8月、グリーンヒル岡宮での出張コンサート

同じく8月、長泉ベルフォーレでの発表会

9月、フレスポ長泉でのちょうどいいマルシェ参加

10月、教室での大人の小さな発表会

12月、すみやグッティ沼津店フロアコンサート参加

 

などです。

 

なぜこのように演奏の機会を設けるのか、ということですが

やはりその結果がとても大きいことです。

 

みなさん堂々としてきます。

場慣れ、というのでしょうか。

演奏することが楽しくなってくるのです。

 

よく聞くのは

「発表会、緊張するからいやだ」

というお子さんの言葉。

 

実を言えば私もそうでした。

なんのためにピアノを習っているのか、

もちろん自分が楽しいということはあったのですが。

 

でも、さらに言えば

「聴いてくれる人がいる」

ということです。

 

自分だけの世界ももちろん大切ですが

さらに、誰かのための音楽と考えると

さらに世界が広がります。

 

教室のみなさんには

広い世界観を持ってほしいなあと思います。