生涯音楽を楽しめる基礎~「私の音楽・私のピアノを」

教室コンセプト「生涯音楽を楽しめる基礎を作るピアノ教室」について

こんにちは!

 

やまもとピアノ教室ホームページブログへのご訪問ありがとうございます。

 

こちらのブログは教室のご紹介、レッスンについてのご説明、

講師の想いなどを書いております。

 

やや硬めな内容の時もありますが、あまり気になさらず、

お気軽にご覧くださいませ。

 

 

 

こちらのトップページに掲げました教室コンセプト、と言いましょうか

 

「生涯、音楽を楽しめる基礎を作るピアノ教室です」

 

今日はこの言葉について、あらためてご説明させていただきます。

 

まず、ピアノを愉しんでいらっしゃる方の多くは

何歳くらいからピアノを習い始めたのでしょうか?

 

やはり幼少期に始められた方がかなり多く

いらっしゃるかと思います。

教室でも9割は幼稚園でのスタートです。

 

でもだからと言って大人になってからでは遅い、などということはありません。

今も大人になって始められた方が、レッスンに通っていらっしゃいます。

 

ただ幼稚園頃ですと世間一般でよく聞く「音感が付くから」

という理由もあるかもしれません。

また、ちょうどいろいろなものに興味がわく時期でもあるでしょう。

 

いずれにせよ多くの方がこの時期始められたとすると

ピアノはその方の人生とほぼ一緒に歩んでいくことになります。

 

世に様々な趣味、習い事がありますが、

こんなに長くその方とともに進んでいく習い事があるでしょうか。

 

ましてや、わざわざ施設などにもいかず

自宅で楽器さえあれば楽しめます。

パッとピアノのふたを開けて音が出せます。

いつどこでも、いくつになっても

その時その時でたのしい!

 

だからこそ流行に左右されず、

いつも多くのファンの方がいらっしゃるのではと思います。

 

教室ではそんな背景を考慮しながら、

みなさんに生涯楽しめるピアノを目指しています。

 

これは非常に大まかな見当ですが

子供の時に始められたのなら

およそ10年をめどとしていただければと思います。

 

「え~~~!!??10年ですか!??そんなに待てません」

そんな声もありますが、小中学校の間、とお考えください。

 

また意外にも大人の方は理論的理解が早いので

さらに短い期間で、ある程度の基礎をマスターされています。

 

教室の最終的な目標はみなさんの

「音楽的自立」です。

 

クラシックがお好きな方なら、お好きな名曲などの

楽譜が読める

~クラシック曲はレッスンが必要です~

 

ポピュラーがお好きな方なら

市販されている楽譜を見て好きなものを選び

好きなように弾いて楽しんでいただきたい。

 

できれば歌に伴奏をつけたり、アレンジしたりと。

 

クラシック、ポピュラーどちらでも

みなさんに自分だけの

 

「私の音楽・私のピアノ」

 

を作って楽しんで欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのための音楽的基礎を無理なく楽しく

身につけていってほしいと願っています。