教室、出張コンサートについて

こんにちは!

 

やまもとピアノ教室  山本律子です

 

こちらを書くのは…なんと2か月ぶりとなってしまいました。

本当にあっという間の2か月ですね。

 

ただアメブロはお休みしながらもコツコツ皆さんにお伝えできているのでは

と思います。

 

まだまだ改良の余地ありのそれぞれのブログですが

お付き合いいただければと思います。

 

さて、今回は個人的な活動についてです。

 

8月のグリーンヒル岡宮での出張コンサートは教室行事ですが

今回のデイサービスでの出張コンサートは私の個人的活動になるかと思います。

 

いずれはこちらも生徒さんをお連れしての演奏活動にしていければと思いますが。

今回は、まず私とパーカッションの方の二人での出張コンサートです。

 

さて、今回のこのような出張コンサートをなぜ行うのか、ということですが

~フレスポ長泉などそうですね~

ピアノは自分一人で、もちろん弾いて楽しんで欲しいです。

 

まずそうあってもらうのがレッスンの大きな目標です。

ホッとしたい時、ちょっと落ち込んでしまった時、

うれしい時、悲しい時、

いつもピアノを傍において欲しいです。

 

そんな時に奏でられるとどんなにしあわせでしょうか。

そうあってほしいとレッスンをしています。

 

さて、では、外へ出かける理由は?

 

外に出るからこそ、内がわかる

そう私は考えています。

 

外に向けての演奏をするからこそ

今度は聴く人のことを考えます。

 

自分だけの勝手な弾き方では、わかってもらえないかもしれません。

子供さんの場合でしたら、聴いてくださる方をおもいやる

そんな気持ちで演奏してもらえたらと思います。

 

そして今回のデイサービスセンターですが

まだまだ稚拙な演奏ではありますが

音楽を必要とされている方のお役に立てれば、と思います。

 

あともうひと踏ん張り練習します。

心地よく聴いていただけますように。

 

下は8月のグリーンヒル岡宮での出張コンサートの様子です。